TBSが中居氏に関わる社内調査をした結果、一部会食にTBSの女子アナがフジテレビの編成幹部に誘われて参加したことがあったことを公表した。上下関係、他社との関係(関係を悪くしたくない)などを考えると、「誘われて」というよりも、「命じられて」、あるいは「実質強制的に」のほうが、実態に即しているだろう。
しかも、なぜフジテレビの編成幹部は、TBSの男性アナではなく女性アナを呼び出したのだろうか。そこに性的な要求があったと見ることができる(性交ということではなく、女性の接待を必要とし、その役割を他局の女性アナに求めたという意味)。もしかしたら、スケベな中居氏へのプレゼント的な考えが編成幹部にあった可能性もある。
しかし飲み会に参加したTBSの女子アナは「会食時に自分に対する性的言動はなく、他の女性に対する性的言動も見聞きしていない」と発表している。そういうことではなく、フジテレビの編成幹部が、強い立場を利用して他局の「女性」アナを呼んだことが問題であろう。
TBSもトンチンカンな調査報告でごまかそうとしているのか。それとも、今回何が問題なのかよくわからないで、とりあえず調査のまねごとをしているのか。あるいはフジに対する忖度、傷のなめ合いをしているのか。ちなみに、ネット上の噂ではTBSが最も問題があるテレビ局だとの指摘もある。事実だとしたら、TBSは調査報告でフジに恩を売って自己防衛をしたつもりなのかもしれない。いずれにせよ、テレビ局は動けば動く程、どこのテレビ局もますます信用できなくなる。心を改めてから動かないと、不適切な行為、意味の分からない行為が増えるだけである。