コメの価格が倍近くになっている。報道によると、これまでコメの流通に関わっていなかったIT関連企業や人材派遣会社、中国人などが投機目的で直接農家から買い集めているらしい。

 大金さえもらえれば国民全体がどうなってもいいと考える農家の人たちにも問題があるが、外国人でも主食のコメを買い占めることができる法律になっていることは非常に危険である。有事の際、敵対国(の人)によってコメなどのような国や国民にとって必須な物を奪われると、それを人質にされて戦争に負けるということも考えられる。

 今、中国人によって日本各地の物件や土地が買われている。日本にとって危険な国に、広大な土地などを売って大丈夫なのだろうか。そこに中国のレーダーや指令室、武器の部品庫(組み立てれば武器になる物)、危険な薬品などを作る工場などを作られたらどうするのだろうか。中国から船で産業廃棄物を運んで産廃施設にされることも考えられる。

 大事なコメも日本の国土も、ロシアや中国、北朝鮮など、世界中の誰でもが自由に購入できる仕組み、法律を早急に改めたほうがよい。そして、奪われた日本の土地(北海道や東北の広い土地)を返還させられるような法律もできれば作ってもらいたい。真偽はわからないが、中国人が北海道に持っている土地の面積は、静岡県の面積を超えているという報道もある。

 さらに言えば、日本に住む外国人が増え、今までにないような犯罪も増えてきた。日本人はいい人ばかりだと世界で言われるのは、日本の教育を受けてきたからだ。外国人はそれを受けていないから、日本人のようないい振る舞いができない人も結構いるだろう。その人たちを日本に住まわせて一緒に暮らす危険性をどうするのかという議論はされない。日本人が我慢をし、犯罪を犯された後に捕まえることしかできない。ましてや移民を受け入れるとなれば大変なことになる。きれいごとなど何のプラスにもならない。現実を踏まえ、自分たちの国や国民を守ることが最優先されることである。

 さらに言えば、海外からの観光客による迷惑行為も非常に増えたが、指をくわえて文句を言っているのではなく、例えば文化や習慣、法律やマナーなどが日本とあまりにも異なる国からの個人の観光客の入国を廃止し、団体客のみ(注意をしたり犯罪行為をしないように見張っている引率者がいる集団のみ)にするというのも自衛のためには必要であろう。

 日本は、「金さえ増えればどうでもよい」という姿勢を改める必要があるし、特に主食のコメや国土を中国人に大量に買われないようにするための法律作りも急がれる。