フリーアナウンサーの神田愛花氏が、中居氏による性加害ト ラブル報道を受けて「女性を苦しめていないのか」と語った。だから報道はやめようということなのだろうか。ちなみに、彼女は中居氏の番組(「THE MC3」や「ザ!世界仰天ニュース」)によく呼んでもらっており、中居氏に対して恩を感じている一人である。
被害者女性はまだ心身ともに苦しんでおり、今も加害者を「許せない」と話している。ということは、慰謝料の額の問題ではない。被害者女性が望んでいることは何だと、神田氏は考えているのだろうか。
被害者女性は、弁護士などからも9千万円で説得され、納得のいかないままにしぶしぶ示談にさせられたのだろう。今、世間や良識にある一部のマスコミが追及をやめてしまえば、実刑相当と思われる性犯罪の真相が闇に葬られてしまう。彼女が望むのは、金持ち有名人だからと言って行為を認めたくは無く、犯罪行為が黙殺されずに社会に明らかになり、相応の罪を受けることではないのだろうか。それなしに、彼女の心が癒されることは無いと私は思う。今では示談金を返し、訴えたいと思っているかもしれない。もちろん被害者女性が実際どう考えているかはわからないが、被害者の「(今も)許せない」という言葉は重い。
神田氏は、被害者女性のことを本当に思いやりたいのであれば、よく言われる言葉を軽々に述べるのではなく、よくよく考えて発言をしたほうがよい。