ヤフージャパンに「知恵袋」というサービスがあるが、回答を読んでみると質問の答えではなく、誤字・脱字の指摘から、「自分で調べろ」というものや質問者への非難や説教のようなものまで、何でもありの状況となっている。中には、回答者同士の口喧嘩もある。
「知恵袋」は質問にズバリ答えるか、答えがわからなければスルーするかのどちらかにしたほうがよい。AI技術などを使って、回答以外のことを書きこんだら自動的に削除されるシステムが構築できればよいのだが。
ヤフージャパンに「知恵袋」というサービスがあるが、回答を読んでみると質問の答えではなく、誤字・脱字の指摘から、「自分で調べろ」というものや質問者への非難や説教のようなものまで、何でもありの状況となっている。中には、回答者同士の口喧嘩もある。
「知恵袋」は質問にズバリ答えるか、答えがわからなければスルーするかのどちらかにしたほうがよい。AI技術などを使って、回答以外のことを書きこんだら自動的に削除されるシステムが構築できればよいのだが。