新たに4つの国が大阪万博からの撤退を表明した。
国内や海外での宣伝の仕方が悪いのだと思う。宣伝の際には、あの気持ちの悪いばけもののようなミャクミャクを出さざるを得ない。あれをみて、海外の人が「行ってみたい!」と思うのだろうか。国内でも、近県以外の人は、わざわざ行ってみようとは思わないと思う。あのミャクミャクの衝撃、爆発力はすごすぎた。今からでも、公式キャラクターを変えたほうがよい。
最近では、サンタクロースの恰好をした巨大なミャクミャクが寝転んでいる写真がでているが、たくさんの目玉周辺の赤色と帽子の赤色が重なり、気持ち悪さが余計に際立っている。これ以上のキャンセルを防ぎ、少しでもイメージを挽回するためにも、今すぐキャラクターを変えたほうがよいと思う。
東京オリンピックでも、ロゴや国立競技場、開会式パフォーマンス等、あとから変更したものばかりであった。判断力について批判はされるだろうが、メリットのほうが大きいのであればやったほうがよい。