本州のどこかに外国の巡行ミサイルが1発撃ち込まれたら、日本はどう反応するのだろうか。「厳重に抗議した」と、国内向けアナウンスで終わるのだろうか。それとも反撃するのだろうか。当事国と話し合いをすると言っても、いきなりミサイルを街に落としてくる国とまともな話し合いは成立しないだろう。
ミサイルが日本の街に落とされた場合、日本が1発反撃した場合、抗議の話し合いが物別れになった場合等々、あらゆる事態を想定した対応をすでに決めていることを願いたい。大災害でもそうだが、有事が起きてから、ようやく無知で判断がずれている老人たちがあつまり、場当たり的な悪い選択をしたり、結論がなかなか出なかったりするようなことだけは防がなければいけない。第二次世界大戦の終戦間際も、日本の行動が遅れたために取り返しのつかない損害を受けたのである。「歴史は繰り返される」ことが無いよう、事前にあらゆる準備をしておいたほうがよい。武器についてもしかりである。戦争が長引いた場合、日本側にはもうミサイルも攻撃ドローンも無くなったために負けるということが無いよう十分に準備しているのだろうか。お金はかかるだろうが、今の世界状況を見ると、日本も危ない。仕方のないことである。
とにかく政府や官僚が事前にしっかりとやってくれているのか、本当に心配である。能力的に大丈夫なのだろうか。後から「想定外だった」の一言で済ませる事だけはやめてもらいたい。