高収入の芸能人は、プライベート写真を撮られると怒る。

 売れている芸能人の収入は、朝早くから夜遅くまで休憩なし、残業手当なしで命を削って必死に働いている小学校教員の収入の10~20倍かそれ以上であろう。売れていない芸能人でも、数倍はもらっている。芸能人に特別な才能があるわけではなく、単なる職種の違いだと私は思っている。芸能人は授業や生活指導ができない。教員は歌や芝居ができない。それだけの違いだと思う。あえて言うなら、日々休憩時間(何もしないで座っている時間)がなく15時間以上にわたる長時間の仕事のための体の疲労度は教員のほうが激しいだろう。

 だから、私は芸能人の収入が異常に高いのは、プライベートを販売しているからと捉えている。それ以外に高収入の理由が考えつかないのである。

 それでも、プライベート写真を数年に数枚販売する金額はせいぜい教員の1人分で、つまり自分が働いた分と合わせて教員2人分の収入でよいと思う。そして、プライベート写真を撮られなかった芸能人は、5年に1度程度、収入の50%を自治体や低所得者、生活困難者などに還元するようにすればよいと思う。数十倍云々となるとそれに見合う正当な理由が見つからないし、態度が悪く才能もない「嫌われ芸能人」を作ることになるだろう。