安いミニテーブルを買おうとネットで探してみたら、ほとんどが中国製だ。テーブルに限らず、食器から調理器具、家具、雑貨など、安いものはほぼ中国製である。

 最近、サンダルや下着、化粧品、食器、ビーチボールなど、中国製品について韓国が調べたら、基準値の数十倍から数百倍の発がん性物質やカドミウム、メタノールなどの有害物質が検出されたという。安く作るために、人体への影響を無視して使っているのだろう。

 上にあげた製品だけが危険であるとは考えにくい。安くしたいし儲けたいのであれば、他国の国民の健康などはどうでもよく、有害物質でも大量の危険な農薬でも、何でも使うのは当然なのかもしれない。

 日本でも中国製品であふれかえっている。我が国では、発がん性物質や有害物質について調べているのだろうか。費用がかかるし面倒だから黙認しているのだろうか。日本も韓国を見習って検査をし、安全が確認された物だけを国内に流通させてもらいたい。無理であれば、せめて下着や服、紙類、腕時計バンド、野菜や調味料(再利用の油など)、栄養補助食品、海産物(中国の原発から海に流している高濃度の汚染水のすぐ近くで取れたわかめや昆布、貝類の危険性があるため)等々、体に触れたり飲食したりするものだけは調べてもらいたい。それもダメなのか。