「元気なあいさつ」というのは、あらん限りの声で叫ぶ挨拶ではない。
小学校教師は、このことを理解しているだろうか。仮に理解しているとしたら、それを子ども達に教えているだろうか。
比較的小さな声で、おとなしく、優しい子どもの挨拶は、校門で叫んで挨拶をしている教師たちの目には、どのように映っているのだろうか。
大声や活発な動きが良いのではない。何が適切で、何が良いのかは、時や場所、目的、個々人による。挨拶は、「心と心の握手」でありたい。
「元気なあいさつ」というのは、あらん限りの声で叫ぶ挨拶ではない。
小学校教師は、このことを理解しているだろうか。仮に理解しているとしたら、それを子ども達に教えているだろうか。
比較的小さな声で、おとなしく、優しい子どもの挨拶は、校門で叫んで挨拶をしている教師たちの目には、どのように映っているのだろうか。
大声や活発な動きが良いのではない。何が適切で、何が良いのかは、時や場所、目的、個々人による。挨拶は、「心と心の握手」でありたい。