ヤフーが取り上げる記事の基準は、それを広く社会に広めることで賛否両論が起き、SNS上で誹謗中傷合戦になるかどうかのような気がしてならない。ご丁寧に、個人の思ったことを書き込めるコメント欄まで設けている。

 それからもう一つ、情報番組も司会者やコメンテーターが一面的な偏った意見を総合的な結論として報じて国民をあおることも、誹謗中傷を生み拡大させる要因となっていると思う。

 国民をあおり社会を混沌とさせている大元は、「誹謗中傷はいけない」と非難しているヤフーニュースと情報番組だと感じるのは私だけであろうか。この2つが取り上げなければ、あるいは断定的な意見を付け加えたり批判的に取り上げたりしなければ、国民も興奮して(怒って)SNS上に限度を超えた悪口を書いたりしないだろう。