投資に関するユーチューブやブログが非常に多い。過去の傾向から「これからこうなる」という大変悪質なものから、「今後も平均利回り〇%だとするとこうなっていくからやりましょう(○○に積立投資しましょう)」と前提条件を付けたほどほど悪質なものまで様々だ。

 経済は様々な要素が流動的で、今後も過去と同じパターンで繰り返えされる保証なんてまったくない。成功した人は、ビギナーズラックで勝っただけである。そのような人が、成功するための本をだしたりユーチューブやブログで自慢をしているのである。次やっても(本やブログ、ユーチューブで主張している方法で)ゼロから再び同じように大勝できるだろうか。プロ集団の銀行でもつぶれるし、大手投資会社もマイナスを出す。ファンドマネージャーやヘッジファンドも予想がいつも当たるわけではない。プラスになるかマイナスになるか、当たるのは半分程度ではないだろうか。適当にサイコロで決めても半分の確立で当たる。素人にいたっては何ができるというのか。おそらく当たる確率は半分も行かないだろう。逆逆と予想するはずだ。おかしな心理や情報の波があって、みんなが期待したり信じたりしている方向と逆に行くことのほうが多いのである。だから、サイコロで決めたほうが当たる確率は高くなる。「相場を読める人は一人もいない」のである。

 私の知り合いで、ある投資ブログ(元機関投資家を謳って信じ込ませている)を信じて、1年程で数千万失った人もいる。投資にはリスクを伴う。お金を絶対に失いたくない人はやらないほうがいいし、もしやるとしたら失っても後悔しない程度の金額でやったほうがよいだろう。将来のことは誰にも分らない。本やSNS上で確信ありげに予想している人々は詐欺に近いと思う。当然、お金を保証してくれない。だまされないように。