ニュースや情報番組での野球情報は、主要ニュースもスポーツコーナーも大谷選手のことのみで、国内のプロ野球情報がほとんどなくなってしまった。おかげで、国内プロ野球の勝ち負けや順位はもちろん、選手名までよくわからなくなった。最近は、試合自体をやっているかさえわからない。
テレビ局は、似たようなメンバー、似たような曲、似たような踊りのジャニーズグループばかりを歌番組に出演させ、多様化の時代に日本の歌謡文化を画一化・硬直化させて破壊した。皆が口ずさめるような記憶や後世に残る歌が無くなったために、昭和の歌を振り返る番組ばかりやっている。自業自得だ。ドラマの主人公も俳優を使わず演技を学んでこなかった素人のジャニタレばかりを使い、半分冗談のようなドラマを作って日本のドラマ文化をおとしめている。そして、日本のプロ野球までつぶした(国民から興味や記憶を消し去った)。
テレビ局はこれで満足だろうか。私は、今のテレビ局の存在は日本の社会や文化にとって悪(マイナス)だと思うが、間違っているだろうか。