女子バレーの古賀選手がブラジルを破った後、イタリアとの決勝に向けて「明日は楽しんで試合したい」と語った。
このセリフを口にして勝ったスポーツ選手はほとんどいない。少なくとも私は1度も見たことがない。このセリフを口にした選手やチームは、終始相手のペースで、ミスや自爆を繰り返し実力も出せずにコテンパンにやられて終わってきた。言い方を変えれば、何の競技であれ金メダルを取れそうな日本人スポーツ選手は、試合前に「楽しみたい」などと間違っても言わないだろう。集中し真剣で本気だからだ。
心構えが、「楽しみたい」では勝てないのである。集中力や平常心(冷静沈着)、(正確でしつこい)闘争心などから逃げ、(心の底では)負けて早く楽になりたくなった時、あるいは不安な気持ちをさらに高めるためにハッタリをかましてみせる時に、この「試合を楽しみたい♪」が出るのである。
明日のイタリアとの決勝戦の勝敗は、すでに決まった。
〈追記〉1-3で日本が負けた。日本チームは試合を楽しめたであろうか。目標をそこにしてはいけないんだけどなあ・・・。日本はイタリアから1セットとる力はあった。ということは、やりようによってはイタリアに勝つこともまったく不可能ではなかったということだ。日本は心構えが間違っていた。