日曜の朝、日本テレビでは「シューイチ」が放送されている。番組のほとんどがVTRの情報で、それを見て時々コメンテーター達が感想を述べるという形だ。

 毎回出てくる出演者にジャニタレ(素性や扱われ方がわかるようにあえて使っている)の中丸氏がいる。VTRの間、出演者は順番にワイプで抜かれて画面の右下にうつっているのであるが、彼が出てくると必ず両肩が耳の横から出ている。なぜなのだろうか。それに彼はスーツを着てきている。どのような意図なのだろうか(自分が思いついたことの正当性を高めてそれを視聴者に刷り込むため?)。

 そういえば、日本テレビは「セクシー田中さん」の事件(中心となっていじめて自殺に追い込んだ事件)は、「齟齬(そご)があった」、「これから気を付けます」で終わらせるつもりなのだろうか。人を自殺に追い込んで無罪とは、日本の法律はそうなっていたのだろうか。

 ジャニーズ問題で、第三者による調査・公表から逃げ切った全てのテレビ局に対しわたしは正義も社会常識も感じられないのだが、特に日本テレビは様々な点(ジャニタレニュースキャスターによる偏向報道や親も含めた癒着、出演者の人選等々)において、幼稚ゆえに残酷で非常識なことでも安易にやってのけてしまうように個人的には見えてしまうのである。私の誤解だろうか。

 すべてのテレビ局は、不正や不公平、癒着、ばれるとまずいような根回し(上司がきびしく監視する)、ごまかし、嘘(一部分の正論では全体として嘘となる)や責任逃れなどを完全に「禁止」にし(これがあたりまえなのだが)、破った局員に対しては懲戒を与えるきまりを社内で作ったほうがよい。

 不正や癒着、身内だけのバカ騒ぎや傷のなめ合いを放送してみせることなどはもうやめて、いつか誠実で楽しく(演出による笑いの強要ではなく)、信頼されるテレビ局になることに期待したい。