韓国海軍艦海軍艦によるレーダー照射問題は、再発防止で合意したという。
韓国がこれまで合意を守ったことがあるだろうか。韓国は、今回の合意も破ろうと思えば何らかの理由をつけて平気で破るだろう。何の意味もない。韓国は、合意も法律(国際法)も事実(慰安婦問題で何度謝罪しても謝罪していないという)も関係ないのである。
中国との外交は、主張が自己中で大変だが一応成立するという(国家間での決め事は守られる)。しかし韓国とは、外交が成立しないと言われている。二度と起きないようにするためには、韓国側に事実を認め、謝罪させること以外になかったのに・・・。
政治だけではなく、安全保障面でも嘘をついてくる国と、軍事協力の面で信頼関係を築けるはずがないではないか。再発防止の合意のスタートが嘘からとはどういうこと?
これまでの数十年間、どれほど韓国に騙されてきたか(恩をあだで返され合意を反故にされ)、日本政府はまだ韓国を理解できないのだろうか。あと何十回だまされ、裏切られたら、認識できるのだろうか。不思議だ。
いずれにせよ、日本は嘘をついている韓国と合意をし、不信感を持ったまま防衛協力をしていくことになった。ここ数十年、日本はずっと韓国の言いなりにしてきたのに、それでも日本は何もやっていない、謝罪しろ、言うことを聞けと韓国に言われ、世界中に日本は悪い国だと言いふらされてきた。百年後には、日本という国は韓国に奪われてしまうと思う。いや、中国と日本列島を分け合うのだろうか。日本はお人よしすぎる。それが欧米で通用しても、韓国、中国、北朝鮮、ロシアには通用せず、むしろ逆手に取られて骨の髄までしゃぶられるだろう。日本は外交に強くならなければいけない。