大谷選手ともう一人の日本人がドジャーズに入団した。

 この一年、ニュースでも「大谷選手が2塁打を打ちました」、「先発投手で投げました」など、スポーツコーナーではなくメインのニュース枠で、彼の一挙手一投足が報道されていた。もううんざりといった感じだった。

 大谷選手が好きな人や野球ファンにとってはうれしいのかもしれないが、野球選手や野球全体に興味のない人は、日本にたくさんいる。野球が好きな人、関心のある人は、おそらく国民の半分以下~数割程度だろう。特に女性の多くは野球にそれほど関心がないと思う。少数派の野球好きのためにニュースで彼の日々の成績や所属チームの勝敗を報じるのは公平性に欠けるだろうし、そもそも毎日ニュースで報じなければいけないような重要度があるとも思えない。

 野球ファンのために伝えたいのであれば、スポーツコーナーや情報番組でやればよい。もちろんホームラン数でアメリカ一になったなど、歴史に残るようなことをやった時には報じてもよいと思うが。

 来年は、大谷選手が移籍して給料も上がり、さらに日本人ピッチャーがもう一人入団する。来年からは、今年以上にこの2人の日々の成績がニュースで取り上げられるのだろう。全く興味がない野球の一個人選手のどうでもいいような成績について、来年1年間毎日毎日ニュースで見せられるのかと思うと、とても苦痛で悲しい。