緊急避妊薬が試験販売されるという。望まない妊娠をする女性が結構いるようだ。
世の中、すべてのことにおいて「自分のことや自分の物は自分で守る」のが当たり前のことであり、大前提であるはずだ。自分のことについては知らん顔で、他人に任せたり依頼したりするのはおかしなことだ。もちろん他人が善意で助けてくれることはあるが、自分のことは自分でやったり守ったりした上での期待の話である。
銀行に行くと投資の勧誘をされるし、デパートに行くとほしい商品がたくさん並んでいる。営業マンなどは、日本に数十万人はいるだろう。世の中は誘惑だらけだ。しかし誘惑に負けたからといって、相手のせいにするのはおかしい。「いらないならいらない」、「嫌ならいや」と言うだけである。言わないと相手にも伝わらない。ただし断っているのに無理やり買わせたりやったりすると犯罪となるだろう。
女性の望まない妊娠というのは、論理的には強姦(不同意性交等罪)以外にはないと思う。強姦ならば(無理やりならば)、すぐに警察に通報する事案である。「強姦以外の望まない妊娠だ」という人は、女性が自分の欲に負けたことを他人のせいにしているのではないだろうか。自分のことなのだから、強姦以外では女性自身に第一義的な責任がある。女性が行為(妊娠)を望んでいないのであれば、「嫌だ」と一言自分の気持ちを相手に伝えるだけでよい。。女性の意見として、「頼んでも避妊具をつけてくれない」というものを見たが、そうであればその時点で自分から断るのが当たり前のことだ。行為を断った後に男性が無理にやってきたら強姦となる。そもそも論を言うと、強姦ではないのに「望まない妊娠」という言い方自体がおかしい。そのようなことは現実にはありえないことで、矛盾した表現である。
というのが今の私の考えであるが、世論を見ると、望まない妊娠が強姦以外だとしても女性が妊娠したら男性が悪いとなっているようだ。反対意見が1つも見つけられなかった。そうだとすれば、私の考えが不適切である可能性もある。「強姦以外でも男性に責任がある」という側のもっと多くの意見や専門家などの考えを詳しく読んでみたい。