関西万博の会場建設費が、1850億円から500億円増の最大2350億円となることが明らかになった。
建設費は、政府と大阪府市、経済界の3者で等分負担するという。
政府というのは、もしかして税金?万博の収支はどれほどのマイナスになるのだろう(ちなみに東京五輪は3兆3000億円の赤字)。それなのに、さらに500億を捨てることができるというのがすごい。東京五輪の赤字のこともあり、皆が500億などは何とも思わない感覚になってしまっている。みんながおかしくなっている。
使う人がおらず、しかも大量に余っていたアベノマスクや、さかのぼるとだれも使わない二千円札の発行など、政府は無職の人からもむしり取った大切な税金を、無能な関係者が無責任、無計画に関わって気軽にどぶに捨てるようなことをする。恐ろしいことが普通に行われ、メディアも特に追及しないから、そのまま実行される。皆が単に無能なのか、それとも皆が何か他意があって黙認しているのか。
今、世の中はジャニーズ問題で人権やハラスメントについて大混乱しているが、日本にはまだまだ広く深い悪習がいくつも存在している。それが、「いけないこと」と本当に認識されるためにはジャニーズ問題のように大事件を経なければ無理なのだろう。先は長く暗い。
もし、権力(決定権)のある政府が、全ての利害関係(利権、派閥、官僚等々)や高額な収入を放棄し、真に国と国民のためだけに誠実に行動をおこなえば、すぐに改善の方向にかじを切れるのだが・・・。