今日のジャニーズの記者会見について、「1社1問の呼びかけがなされだが、何度も割り込んで質問する記者もおり、騒然となる場面もあった」と報じるメディアがあった。確かに司会者も、「1社1問にしてください」と何度も叫んでいた。

 これはとても怪しいことだと思う。どの記者会見でもそうだが、記者の質問に対して、回答者が質問内容とは別のことを答えたりすることがよくある。だから、記者の中には聞き返す人やごまかしについてさらに突っ込んで質問をする人が出てくるのである。

 本来であれば、「質問は1社1問にしてください」と叫ぶのではなく、回答者に対して「今の質問はこういうことなので、その点についてお願いします」と、やり取りを整理するのが自然の流れであろう。

 司会の仕事が、指名と「質問は1社1問に・・」を言うだけだったら、小学1年生でもできる。

 それから、質問が無くなるまで会見は続けたほうがよい。記者会見場を借りている時間があるから、などと言う理由は、事の重大さや国民の関心の度合いと比較すると、取るに足らないことだ。はっきり言うと、都合の悪い質問から逃げるために会見場の時間を短くするなど、「この期に及んで姑息なことを考えるな」と言いたい。