逮捕された日大アメフト部員が、他の部員も違法薬物を使用していたと供述し、警察は学生寮の再捜索を行った。

 理事長や学長、副理事長たちが、すでに他の部員たちの練習をスタートさせてしまっているが・・・。部員たちも、自分から「やった」と言わず、知らん顔をして練習をしていた。かなりの悪者だと思う。普通であれば練習などできず、自分から白状するようなものだが。まさか、また副学長の所で止まっていたわけではあるまい。万が一そうであれば、副学長が違法薬物所持(1週間)や隠ぺいの疑いで捕まってもおかしくないと思う。

 ジャニーズ事務所の社長でも日大の理事たちでも、公になった時点で職を辞して新たなメンバー、体制で、調査や改革を行うのが適切であろう。能力がなかったり適切な判断ができなかったりしたから問題を起こしているわけで、他の能力のある者に変わらなければ、いつまでも繰り返されるのは自然の流れである。意思や努力の問題ではない。情報収集能力、分析力、思考力、想像力、判断力、調整力等々の能力の問題である。失敗した人はそのレベルの能力だったのだから(善悪の問題ではない)、責任をとるためというよりも、改善改革をするために公になった時点で他の人に交代するのがベストである。今からでも遅くない。あの会見をやった3人をはじめ、すべての現理事は職を離れ、これまで一度も大学運営に関わってこなかった日大の教授や大企業社長の経験者、国立大学長の経験者、弁護士など理事の全員を新しいメンバーにしないと、日大は変われないし、よくなっていかないと思う。