夏に向けて、各テレビ局では歌謡祭が放映される。

「FNS歌謡祭」の司会は相葉雅紀氏、「テレ東音楽祭」の司会は国分太一氏である。

 芸能界に俳優や歌手、司会者、落語家、舞台俳優等々が多数いる中、明るさや軽やかさ(爽やかさ)、話し方、アドリブ力、コミュニケーション能力、とっさの時の対応力、そして華(はなやかな雰囲気、オーラなど)などの点において、彼らがベターだったからテレビ局は司会者に選んだのだろうか。それともジャニーズ事務所で、しかも事務所からの勧めがあったから彼らを選んだのだろうか。この二人が無名の個人事務所でも彼らに依頼しただろうか。

 この二人とジャニーズ事務所の中丸氏は、とてもよくテレビに出てくる。自分が所属しているグループの中でも極端に出演数が多い。それほど彼らは何らかの才能に特化しているのか。それともテレビ局とジャニーズ事務所の忖度や癒着なのか。いずれにせよ、限度を越えているように感じられる。

 私は歌は好きだが、個人的には司会が彼らだと番組は見ないだろう。カンペを凝視しながら必死に読む姿、楽しいやり取りやアドリブなしにひたすら番組進行だけをするのは見たいとは思わない。俳優だって事前にセリフを暗記する。せめて時々でもカンペから目を話して言えるように、事前に少しは暗記する努力をするだろうか。それともカンペがあるからと事前には全く暗記せずに年一度の大きな祭典の司会をやるのだろうか。これまでの彼らを見ていると、事前に暗記などやりたくないという姿勢が私には伝わってくる(隠そうともせずにカンペ読みが徹底されている)。

 いや、彼らが司会でなくても、いつものように多くの出演者がジャニーズ事務所と秋元康がらみで、大人数のグループが出てきて他のグループと同じような動きをしながら同じような歌をうたうのだろうから、やはり見ないだろう。昭和の歌謡祭が懐かしい。悲しくて残念だ。別にどんな歌手やグループが存在してもそれは自由なのであり、癒着によって同じ事務所の出演者ばかりを選び画一的な内容の番組にしてしまっているテレビ局にすべての責任があるだろう(誰を出演させるかの最終決定権は事務所でも番組制作会社でもなくテレビ局にあるのだから)。

 政治家とテレビ局を、本当に変えないといけないと思う。テレビ局は、形と言うより姿勢方針や公平・公正な細かい内規、管理職の総入れ替えが必要だと思う。政治家は政治のしくみ(選挙の仕方、派閥政治や政党政治の解消、給料を公務員と同じにする等)を変えないと今のままであろう。

 政治家やテレビ局に対して、指導や命令のできる所轄がないから、独断で実行できる。それでは、必ずよどみが出てくる。国民や世論に対して影響力のある政治家とテレビ局には、公正、公平、厳格な仕事が求められるが、他の仕事に比べてこれらが最も欠けているのが、政治家とテレビ局のように私には見える。