土曜日の朝はテレビ朝日の「旅サラダ」をみているが、春にメンバーが変わり、中継レポーターはジャニーズの中丸氏に代わった。
彼は目上の人が話した後に、よく「なるほど」と言う。今日も「なるほど、なるほど」と連発していた。見ていて、気持ちの良いものではない。皆さんは、例えば職場で年下の人に対して何かを説明した後に、「なるほど」と言われたらどういう思いをされるだろうか。
全体的にも、必死になって普通の感想を言い続け、カンペのほうに顔を向けて凝視しながら読み、ゲストや地域の方々にタメ口をきくなど失礼なことも時々含めながらやっていることが多い。声も腹から出していないのに、口をあまり開けずに早口で話すから、私には聞きにくい。もちろん彼が悪いわけではない。いろいろな人がいて当たり前であるし、誰だって自分が苦手なことを無理にやっても周りや見ている人にとって嫌な思いをさせることになる(適切な結果を出せない)。適材適所が重要である。彼に適した仕事はほかにたくさんあると思うが、事務所の方針なのだろう。
そもそも、なぜ彼はレポーターやコメンテーターとしてたくさんの番組に出ることができているのだろうか。テレビ局は、彼がジャニーズ事務所ではなく小さな個人事務所のタレントであったとしても、同じようにオファーして出演依頼をしているだろうか。私には、いまだにテレビ局とジャニーズ事務所の深い癒着が感じられるのである。もちろん、状況判断によるものである。実際は、テレビ局によるジャニーズ事務所への忖度は無いのかもしれない。