もしすべての国が、「核兵器反対」、「核の先制使用はしない」 というのであれば、隕石衝突などの時のために国連で10発ほど管理し、あとは地球上のすべての核ミサイルや核爆弾を「いっせーのせ」で同時に処分を始めて〇年後にすべて無くするということが成り立つのではないだろうか。どこか反対している国があるのだろうか。「核は戦争の抑止力のために必要」ともいわれるが、意味が分からないし、そうはならない。核など、せいぜい脅しに使ってどんどん悪事をしていくことしか役に立たない。
できれば戦争はしないほうがよいが、国の体制も法律も教育も異なる国がたくさんある以上、それは無理なことである。しかし、人類が滅ぶ武器を使って戦争することは、誰しもが望まないことだろう。人類が滅ばない武器で(核無しで)戦争することが最も重要なことだ。
人類が滅びたくないと全員が思っている。そして戦争の抑止にもならない以上、核ミサイルや核爆弾を持つ必要はないし、本当に使われてしまう危険性もある。そうであれば、みんなが同時に、人類を滅ぼす武器をなくしていけばよいだけの単純な話だと思うが、もしかしたら自分たちが滅んでも、相手国や人類を滅ぼすことができれば本望だと考える国があるのだろうか。