昨日放送されたサンドイッチマンの「帰れマンデー」のゲストは、元野球選手とジャニーズメンバーの1人だった。

 元スポーツ選手かジャニーズグループの1人が旅番組や街歩き番組にゲストとして出演する確率はとても高い。今もテレビで食べ歩きの番組をやっているが、やはりジャニーズメンバーの1人(顔も名前もわからない人)が出ている。

 元スポーツ選手とジャニーズメンバーが出てくると、私はハラハラしてしまうのと同時に旅番組が楽しくなくなってしまうためにがっかりもする。元スポーツ選手もジャニーズメンバーも、旅や食べ歩きをしながら気の利いたことや楽しいことを言ったりできるからゲストとして呼ばれたのではなく、元スポーツ選手だから、ジャニーズ事務所だから、という理由で選ばれたものである。その人たちに、視聴者に対してさらに旅がよく見えるような発言をしろと言っても、今までやってきたスポーツや歌の仕事とはまったく違うのだからできなくて当然である。一般市民にやらせても、面白くできないことと同じだ。もちろんそれらのゲストたちは手を抜いてはおらず、無理に元気にふるまってたくさん話すなど努力をしている姿は伝わってはくるが、ロケ能力が平凡な人が張り切れば張り切るほど、平凡さが際立つのは当たり前のことであろう。これはゲストが悪いとか責任があるというわけではなく、畑違いの人を選ぶテレビ局に問題がある。

 テレビ局の人はゲストを選ぶ基準を見直したほうが、視聴者にとってはプラスになると思う。今の基準は、一部のファンだけをみているか、芸能事務所との関係によるものだと思われる。そのようなことは多くの視聴者には関係がなく、純粋に旅番組としてベターなものを見たいと願っているのではないだろうか。