山際前経済再生担当相が、今度は自民党の新型コロナウイルス等感染症対策本部長に就任した。
SNS上では、「自民党は国民をバカにしている」など、非難の声が上がっている。確かに自民党は国民をバカにしているだろう。だから何でもやり続けられる。
しかし、自民党が国民をバカにするのは当然だと思う。私も国民をバカにしている。国民や国民の代弁者であるマスコミは、これまで自民党幹部たちが何を言っても何をやっても最後にはいつも許してきた。嘘を言っても詭弁を言っても証拠を捨てても責任逃れをしても忖度を推奨しても(禁止にしなくても)、最後には必ず国民は自民党を許してきた。そして選挙になると、必ずその自民党に政権を与えてしまう。そんな国民は、客観的に見てバカというかどうしようもないであろう。だから国民をバカにする自民党の考えや判断は当然のことであり、非常に適切であると思う。どうにでもなるこんな国民をバカにせずに誉めでもしたら、自民党であろうとだれであろうと逆にバカだと思われる。ここに書いたことは、間違っていることだろうか。
自民党が悪いのではない。すべて国民(=マスコミ)の批判力の欠如や選挙での感情投票が悪いと思う。国民が、あのような自民党に育てたのである。