関東の医者は、なぜ傲慢で威張っている人が多いのだろうか。自分は一般市民より頭が良くて能力もあるという思い込みが仕事の支えとなっているためだと私は感じている(医者達の話し方や話している内容から)。
「実るほど、首を垂れる稲穂かな」という諺もある。医者たちに謙虚さが足りないということは、まだ実っていないという証でもあろう。
何かのきっかけで今の自分自身を知ることができれば、スタートラインに立つこともできるはずだ。
補足すると、私が複数の地方に住んでいた時は傲慢で態度が悪い医者に出会ったことが1度もなく、関東を転々としている時に様々な診療科の200人以上の医者と接してきたが、傲慢なところがなく本当に信頼のできる誠実な医者に出会ったことは1度もない。どちらにも例外はいるのだろうが、この結果から傾向としては言えるだろう。確かに関東は人口が多いために医者の数も非常に多いが、偶然みごとに不誠実な医者に私が当たっていたとも思えない。