旅行で来日した外国人がヒッチハイクで日本を旅する様子が、テレビ番組で放送されることが時々ある。外国の習慣はわからないが、日本ではヒッチハイクは馴染まないように思う。

 質素な格好をして親指を立てている見知らぬ人をみて、「わーい、車に乗せたい」、「やったー、うれしいな」と思う人は、日本にはほとんどいないだろう。番組を見ていても、止まって車に乗せてあげる人は「乗せてあげようか」「○○までなら・・・」などと言うなど、「困っていそうだ」「かわいそうだから」という思いで乗せてあげている。

 ヒッチハイカーは思いがけなく本当に困ってしまっているわけではなく、そのような旅行をしようと思って行動しているだけなのに、日本人の助け合いの精神をあてにしながら車に乗せてもらい、時には家に泊まらせてもらい、食事も出してもらい、そしてお礼だけを言って去っていく。他人の善意を利用しながら旅行を進めていくなんて、どういうものなのだろう。

 旅の途中で本当に困り1度だけ車に乗せてもらおうとお願いする程度ならわかるが、ヒッチハイクだけで旅をしていこうと初めから計画して実行していくことは、(海外ではわからないが、そのような習慣もなく本当に困っている人を助けようという気持ちの強い日本においては)私には良い行動とは思えないのである。ヒッチハイクの場面を見ていると不快な気持ちになるので、他の番組に切り替えている。