過去最高の感染者数となった。このままでは医療現場が崩壊するので多くの陽性者は自宅待機に切り替わり、現在自宅にいる陽性者は数十万人だという。
なぜ世界中でオミクロンが流行しつつある時に、まだオミクロン感染者が0だった日本は世界中から多数の入国(在外邦人)を認めたのだろうか。日本国内でオミクロンが広がってしまうのはあたり前であろう。では、いったいだれが多くの人の入国を認めさせたのだろうか。つまり今の日本の状態をつくりだした人だ。健康被害や亡くなった人、経済被害など、個人が補償できる金額ではない。仮に国家転覆罪などで死刑にしたとしても、数名の人の命で補える被害の大きさではない。
今後7回目を引き起こさないために、今回なぜオミクロンが国内で広がってしまったのか原因の解明が必要だ。
「感染しても症状が軽いからそんなに自粛しなくても大丈夫!」と安心するのではなく、私が心配なのは今後のことで、今回多くの人がオミクロン株に感染して未知のウイルスを体内に入れてしまったこと、日本人を含め世界中の非常に多くの人が感染してしまったことから、次(2回目)に新たな変異株に感染した時の体の変化(後遺症や重症化など)や感染力も重症化率も高い変異株ができる確率が高くなったことだ。「安全だ」と勝手に決めつけて軽率な言動をするのはやめた方がよい。ある程度の可能性があるならば、心配し予防しなければ、常に災害をまともに受け続けるだろう。地震も火山も津波も原発も皆同じだ。日本人は第何波になったら気が付くのだろうか。これでは脳のある部分の機能においては、学習できる動物や鳥以下といえる。