先週の日曜日、幅広い世代に影響力のあるダウンタウンの松本氏が情報番組においてオミクロンは心配ない旨の発言をし、国民の危機意識、社会の自粛の雰囲気を悪化(低下)させるような発言をおこなった。そしてこの1週間の感染爆発ぶりは御覧の通りである。若者ばかりではなく、小・中学校の学級・学校閉鎖も増加中だ。死亡者数も3桁となった。重症化しやすい高齢者にはまだ感染が広がっていなく、さらなる注意が必要である。

 これから松本氏が出演する番組が始まる。彼はどのように責任を取るのだろうか。発言を注視したい。最低でも、国民の危機意識、自粛意識を低下させるような発言だけは絶対にやめてほしい。日曜日の全国放送なのである。

 

〈追記〉今日の松本氏の発言を要約すると、濃厚接触者の範囲を狭くし、隔離期間も短くしないとおかしいというものだった。仕事を奪われたくない気持ちが強いテレビ界で感染が広がるわけである。一方今日のニュースでは、WHOが隔離期間を短縮した日本などに対して懸念を示し、撤回の検討を求めたと報道されていた。松本氏とWHOのどちらがエビデンスに基づいた発言なのか、総括無しでやり過ごすと、言った者勝ちになって被害が拡大する可能性もあるだろう。