今日の全国の新規感染者数は1万8千人超。オミクロン感染者の死亡者は昨日2人、本日1人。

 第6波をもたらした人々(在外邦人の入国を主張した一部のコメンテーター達と、年末年始に飲み会をしたり帰省したり温泉旅館などに行ったりして全国に拡散させた一部の国民)が謝罪(反省)するまで、日々の感染者数を書いていきたいくらいである。

 現在、誰かのせいで感染して入院したり施設で隔離されたり自宅待機をしている人が大勢いるというのに、感染拡大をもたらした張本人たちは知らん顔をして今日も普段通りに仕事をし、家庭で「感染者が増えてきたね~」といいながら家族団らんを楽しんでいるのだろう。これを許すと、(その人々は繰り返すから)第7波も第8波も起きる。