海外からどんどん日本人がやってきているが、ワクチンを接種し、かつ空港で陰性になった人は自宅待機となっているという。そしてその人達の中から次々と陽性者が出ており、その人の濃厚接触者も各地で増えている。もうオミクロン株を止めることはできない。こうやって、広がるのだろう。

 なぜ、帰国者全員を指定の施設かホテルで数週間待機にしなかったのだろうか。欧米で新型コロナが流行しているし、年末年始も近いので、日本に帰りたいという人はたくさんいるのだろうが、全員収容するくらいの専用施設や専用ホテルがなかったのかもしれないし、その施設やホテルで帰国者を世話する人数の確保も難しかったのかもしれない。当初政府は日本人の帰国も認めていなかったが、橋下氏をはじめ論客っぽい人達がテレビで「反対」と繰り返し、後に政府が認めたという経緯がある。政府も、批判をされても認めなければよかったと思う。

 どういう経緯でオミクロン株が日本でも広がりつつあるのか、その原因ははっきりしている。何かが間違っていると思う。「〇〇の自由」とか「法律にこうあるから」というが、それらよりも大事なのが「人の命」である。本末転倒になってはいけない。最後は、できるだけ被害を少なくする選択が合理的であろう。政府は、誰が何と言おうと国民にとって本当に適切なこと、ベターなこと、正しいことは貫くべきである。

 オミクロン株で何人が死ぬのか注視し、なぜそうなったのか検証をしっかり行って、次から生かしてもらいたい。