オリパラは最後に中止になると思っていたが、準備の様子を見ると細かな詰めなどもきちんと行っており、どうやら強行するようである。
私が一番心配なのは、大会終了後に感染者数が増えて菅氏が非難を浴びた時、彼が「私に賛成なのか反対なのか、国民に信を問いたい」と言って解散総選挙をされることである。
どんなことがあっても我が国の国民の多くは自民党に投票してしまう。その結果を受けて菅氏は「この1年のコロナに対する私の対応とオリパラの実施は多くの国民に支持された」と言って、これまでのすべてが許され、自信を得た菅氏がふたたびGO TOなどで経済回復に突き進むのだろう。
冷静に判断して、本当に菅氏が悪いのだろうか。それとも、選挙で自民党(菅総理大臣)を支えて彼を総理にさせている国民が悪いのだろうか。答えは出ている。そして、ずるがしこい政府メンバーもこのことをよく理解しているから、オリパラ強行でもおかしなコロナ対策でも何でも好きなようにできるのである。国民に信を問えば、すべてをOKだったとしてくれるのだから。
何としても国民に信を問うこと(選挙)だけは防ぎたいものである。ちなみに、今の野党に政権を取らせるのは心配だという考えが良く無いことは何度もこのブログで詳しく書いてきたので省略する。