日本のワクチン接種率は世界100位以下で発展途上国並みだという。
製薬会社と早く契約したと胸を張ってみても結果はだめ。わざわざアメリカに行ってにファイザーのCEOと会うこともできずアメリカで電話会談しただけ。何をやってもダメダメな総理大臣だ。
もし総理大臣とワクチン担当大臣が、菅氏と河野氏でなかったとしても、日本の接種率は100位以下であっただろうか。この二人は、これからも自分のハッタリと謝罪を繰り返しながら、国や国民を間違った方向に導いていくのだと思う。
欧米並みのワクチン接種率であったならばオリパラ開催も現実的であったが、今では欧米から一大感染イベントになりかねないと中止の声が高まっているという。オリパラを強行して本当に一大感染イベントになったら、日本は世界からバカにされてますます相手にされなくなるだろう。
ここ10年ほど、国のトップや大臣たちの質が低すぎると思う。菅氏は「一生懸命やっていることはわかっていただきたい」と言うが、やる気や頑張りなど関係ない。たとえ日本で一番やる気のある小学生でも総理大臣になったら日本社会は混乱する。若い体育系の教師でも政治家でも、能力のない者に頑張られると、ものすごいスピードでおかしな方向に進むのである。
これ以上日本の状況を悪くしないためにも、菅氏や河野氏などはコロナ問題から離れた方がよい。辞任など、最後に1つくらい国民のためになる行動をとってもらいたい。