菅総理は、国会において自分の不適切な対応や国民が思っていることを言われると、「失礼じゃないんですか」という。どういうことだろう。その発言を政治家やマスコミが批判をせずに許すから、彼は「良い方便をみつけたぞ!」と思ってしまったではないか。

 最近、特に言う場面が多くなってきた。ということは、最近不適切な対応が多くなってきたということだろう。確かに、感染拡大対応(宣言の内容やまん防)、後手後手大混乱のワクチン接種、IOCへの補償や違約金と国民の命を天秤にかけるオリンピック問題など、挙げればきりがない。それでいて、全国的に感染者数が過去最多を記録しているのに、人流を減らした俺はすごいという。正常な判断力があるとは思えない

 国会では質問に答えない、手元の紙から使えそうな回答を選んでは的外れな回答をひたすら繰り返し読む、最後は「失礼じゃないですか」とキレて見せる。このような人が国のトップ、災害時のリーダーで本当にいいだろうか。本音のところで、彼が適任だと思っている人が、政治家や国民の中に1人でもいるのだろうか。平時なら誰でもよいだろうが、現在は毎日大勢の人が亡くなり、重症化で苦しんでいる。国民の多くの命と引き換えに彼に総理大臣をやらせるなど許されていいはずがない。

 このように思うのは私だけなのだろうか。彼の支持率は40%近くある。菅氏の能力や考え方、方針を10人に4人は支持するという。実は、私は国民のことがよくわからない部分もある。