11日、ニコニコ動画に出演し、なんとペーパー(事前に用意された言葉が書かれた紙)を見ないで話した。

「みなさん、こんにちは。ガースーです」

「(GoToキャンペーンの一時中止に関して)そこは考えていません」

「いつの間にかGo Toが悪いことになってきちゃったんですけど、移動では感染しないという提言もいただいていた」

 いつもペーパーを読むだけの理由がわかる気がする。日本医師会も対策分科会も東大の調査結果も、Go Toの危険性を訴えている。そして、日本全国の現状はご承知の通りだ。のんきと言うか、今何が起きていて、どのようになっているのか、菅氏は全く分かっていない。彼の周辺の誰かが情報を彼にあげず菅氏を裸の王様にしているのだろうか。

 前の記事にも書いたが、政府がGo Toをどうしようと関係ない。政府のトンチンカンな言動通りにして命を落としたら、あるいは自分が見知らぬお年寄りを間接的に死に追いやったとしたら(今日は40人以上が死亡)、悔やんでも悔やみきれないだろう。国民一人一人がコロナの潜伏期間である3,4週間の間、不要不急の外出を控えるだけでよい。国民は、それすらもやりたくないというのか。どうしても箱根や熱海に行かせろというのか。もう旅行やGo Toのことは忘れたほうがよい。

 医療機関は崩壊に差し掛かり、新たな感染者数は日々驚くほどの数で、もはや感染ルートも追えなくなっているという。年末年始に向けて欧米のような感染爆発が日本で起きなければよいのだが・・・。