1日の新たな感染者数が今日も過去最高を記録した。重症患者も増えている。
状況が悪くなればなるほど、政府からはこれでもかと感染拡大を助長する言動が伝わってくる。副総理大臣の麻生氏が行動で国民に手本を示しているようにマスクは重要ではないということ、それからGo Toを来年6月末まで延長するということなど、「逆ではないか」と思わせられるようなメッセージばかりだ。
このようなことをしながら、菅氏が「国民の健康や命を一番に考え」などと嘘を言う機会も増えてきた。正直に「経済が一番で、二番目に健康や命のことも考える。それをバランスが取れている状態だと認識している」とはっきり言えば理解できる。良い悪いは別にして、今の政府はそう考えて取り組んでいるんだなあと納得もできる。あとは国政選挙の時の国民の判断に任せればよい。それまで自民党が何をやってきたか国民が覚えていることも100%無いのだが。