黒人が警官に暴行されたという映像がニュースで流れていた。初めからいきなり暴行しているわけではなく、少しやり取りがあってからの力の行使である。職務質問の段階で素直に話だけしていれば、警官も暴行することは無いだろう。不審者が黒人であろうと白人であろうと警官が身の危険を感じたり逃亡の恐れがあれば、力ずくで押さえるのは警官として当たり前であり、それに対してさらに反撃してくれば、暴行?や最悪発砲もするだろう。それは日本でも当たり前のことである。そして、警官が力を行使した理由がなかったようにして「警官が暴行した」と宣伝し騒ぎまくる。何が面白いのか。
私はこのようなニュースを見るたびに、なぜ黒人ばかりが警官の職務質問に対して異常な程反抗したり暴れたりするのか不思議に思うし、黒人に対して差別意識はなかったのに次第に黒人が嫌いになっていくことがとても残念だ。
もしかしたら、白人が警官に反抗して暴れたり抑えられたりしている映像も黒人の場合と同数程度あるのかもしれない。しかし、白人のそのようなものを世界に配信してもだれも騒いでくれず話題にもならない。だから、黒人のケースだけ配信して盛り上げている可能性もある。しかし、その偏った報道によって、黒人全体に対してマイナスイメージや敵意を持つようになる人も増えていくことが悲しい。
世の中のしくみは、どうなっているのだろう。それぞれの立場の本音の目的を誰か一覧表にでもして公表してくれると、多くの人がより良く判断し行動していけるようになると思うのだが・・・。