今日も、全国の新たな感染者数も重症患者数も過去最高となった。

 22時頃、渋谷から中継があったが、多くの若者が行き来している。しかし、決して身勝手な若者だけが、感染を広めているのではない。先週の3連休には多くの家族連れで全国の観光地や旅館、街がごった返したはずだ。年齢を問わず、多くの国民が「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という思いで生活しているのだろう。

 客観的総合的判断もできず(医療施設のひっ迫等)、感情のままに好き勝手に振る舞う人々と一緒に生活を送ることに、自粛をしながら生活を送っているわずかな国民は怒りや恐怖を感じるだろう。そもそも同じ場所で生活することに無理があると思う。

 わがままな部類の人々は、「政府がGo Toを止めれば旅行に行かないのに・・・」と言う。旅行に行って不特定多数の人々と接近することが適切か不適切かの判断ではなく、政府がやるから行くという論理だ。この人々は、政府から「死ね」と言われたら死ぬのだろうか。そんなことはない。わがままな部類の人々は、きちんと自分に都合がいいか悪いか分類して、いいわけを使い分けている。ただのわがままな人々ではない。

 少しの間だけでいいので(感染者数と重症患者数の増加がストップするか減り始めるあたりまで)リモートワークにして出勤をやめたり、旅行に行くのをやめたり、街や観光地に集まったりすることを控え、外出は最低限の買い物と近所の散歩程度にしてほしい。あれほど経済しか考えていない政府が、「今後3週間が非常に重要」というほど、今は危険で重要な時期なのである。何も考えずに、あなた方の好きな政府の言う通りにしてくれ。