新型コロナウイルスの地方での感染拡大を防ぐため、地方に住んでいる人が「東京から来ないでほしい」と言うと、「ひどい」、「差別だ」、「誹謗中傷だ」、「温かく迎えてほしい」、「思いやりが必要だ」と、情報番組のコメンテーターを中心にしてマスコミが大騒ぎをする。

 地方の知事が、「今は(この県に)来ないでほしい」とか、「お盆の帰省は控えてほしい」ということと何が違うのだろうか。

 以前国が、大都市から地方への移動を念頭において、県をまたいだ移動を自粛するように要請したことと何が違うのだろうか。

 国が、東京の人が他県になるべくいかないようにGo Toキャンペーンから東京を外したことと何が違うのだろうか。

 比較してみると、直接的に被害を受ける人たちが言うと差別や悪となるが、第三者が言うと差別や悪にはならないということか。