日々、大都市や全国の感染者数が増えている。4月の頃とは、数もスピー ドも異なる。
それに伴い、テレビには「検査数が増えているからであり、一喜一憂することはない」「4月の頃とは違って死亡者や重症者数も少ないから大丈夫」という専門家が増えてきた。Go Toキャンペーンをやめたくない政府から依頼されたか、コロナ禍に乗じた売名行為のどちらかであろう。
これほど多くの感染者がいるのだから、3月や4月ごろの欧米のように今後爆発的に感染者や重症者、死亡者が増えていくということなのではないだろうか。私には今が感染爆発するためのエネルギー補充期間にしか見えない。これほど感染者がいるのに、今はほとんど効果的な自粛要請が行われていない。3月や4月には考えられない対応だ。
手遅れにならないことを祈りたい。