政治家と官僚は、安倍氏に忖度しながら仕事をしている。安倍氏に不利になることは、絶対にやらない(できない)。違法行為をしても、職を辞しても、そして自殺をしても、安倍氏を守る(守るように追いつめられる)。そのような事実が繰り返し発生しているのを安倍氏自身も見て体験してきたので、この仕組みを当然知っている。安倍氏がそれを望まなければ、自分に忖度しないよう官僚たちに命じればそれで済む話だが、逆に忖度するよう(自分には責任がないようにあなたがやってね、と)圧力を強めてくる。安倍氏なら何でもやってしまうし、責任を取ることも絶対にない(口で「逃げださず仕事を一生懸命続けることが責任を取ること」というだけ)。長期政権のなせる業だ。
しかし、政治家や官僚たちと同じくらい忖度をしながら仕事をしているのが、情報番組の出演者たちだと思う。小倉氏や宮根氏、坂上氏などの司会者が意見を言った後、他の出演者(コメンテーターや専門家達)が反対意見を言うことはない。司会者の気分を害したり、仕事が首になったりすることを恐れての行動だ。
政治家とマスコミはお互い批判をし合っているが、忖度といい責任を取らないところといい、そっくりである。