日常生活において医療従事者が寄ってきただけで、逃げたり悪口を言ったりするのは、差別か誤解である。

 しかし、感染しているのに地方の実家からバスで東京に戻ることを非難するのは、悪いことではない。休業要請に従わない店に対して避難することも悪くはない。なぜなら、それらの行為は、不特定多数の人に感染させる可能性が高く、場合によっては死に至らしめることもある行為だからである。それを何事もなかったように扱うのはよくない。みんな同じようにしてもよいとは言えないだろう。また、誰でもが感染する可能性があるから他人を非難するのはおかしいという人もいるが、それは筋違いで論理的におかしい。もちろん、非難される行為であっても、人格攻撃や加害者の家族にまで迷惑をかけるような限度を越えた非難は当然ゆるされない。

 医療従事者に対する悪口や嫌がらせと、国の要請や社会人としての責任を無視してまで感染拡大をさせる行為をやる人に対する非難を同列に扱ってはいけない。医療従事者に対しても失礼だし、悪いことをやっている人に対しても良くないことだ(その行為を許すことにつながる)。マスコミは全部ひっくるめて報道しているが、もう少し頭を使ってもらいたい。