「緊急事態宣言の延長はあるのか」ということが話題になっている。

 感染が拡大しているから宣言が出された。平日、人との接触8割減にできた全国の主要駅周辺は1つもない。だから緊急事態宣言は延長する。自然の流れである。

 休日は街やキャンプ、観光地等に大勢の人が行き、平日はスーパー、地域の商店街が混雑している。出勤者も大幅に減らない。そのようなことをしながら、「延長はあるのか」と聞くのは、ジョークだろうか。仮に今の状況で「延長はありません」と言われたら、もっと外に出るようになるのだろうか。笑ってしまうだろう。

 

 キャンプやパチンコに行っている人にインタビューすると、「閉鎖してほしい」、「店を閉めた方がよい」といった意見が多かった。日本人は、受けてきた教育によってルールは守らないといけないという意識を強く持っている感じがする。車が来ないのに赤信号を守る、黄色い線を引いただけで人が入らなくなる、人のものを盗むことはできないなど、「ルールを守る」ということが刷り込まれている。それには、あまり理由がないのかもしれない。他人が困るからとか、みんなで協力していこうなどということは、わかっているし言うこともできるが、強い意識としては刷り込まれていない。そうであるならば、やはり政府が罰則付きで強制的に守ってほしいことを示した方がよい。国民のほとんどがそれを望んでいるだろうし、今守っていない人達も頼むからそうしてくれと願っているのではないだろうか。強制しないこと(罰則を設けないこと)は、国民皆にとってつらいことだと思う。