安倍総理は、「2週間、最低7割、極力8割、人との接触を減らしていただければ、必ず我々はこの事態を乗り越えることができる」といった。
最低でも7割、人との接触を減らさないと、感染拡大がストップして減少方向に向かわないという。
あなたは昨日、人との接触を7割減らしましたか。
あなたは今日、人との接触を7割減らしましたか。
これをしないということは、国民の多くが感染するか、ワクチンができるまでは、拡大を止められないということだ。
もちろん私は1か月で減少に向かってほしいので、8割くらいは減らしている。すべてを犠牲にして。それが、覚悟をしろということだろう。
善意で考えると、もしかしたらこの8割というのがイメージできない人がいるのかもしれない。8割減というのは、食品を買う以外は家にいなさいということだ(散歩やマラソンはよい)。スーパーに行く時も、3日分買えば明日とあさっては外に出なくて済む。それでようやく8割くらいだろう。その8割を極力するしかないと専門家会議(総理)は言っている。7割は最低なので、これを下回れはゲームオーバー(終わり)ということだ。専門家会議の座長は、多くの人達が生き残るために「覚悟が必要」と話した。その意味がわかるであろう。
一人くらいは・・・、収入が・・・、ストレスが・・・などを大声で叫ぶ人は、2割達成も無理だろう。そのような人達が感染拡大の元凶だ。というより、そのような人達は、そもそも自分だけのことしか頭になく、日本での感染拡大防止など本当はどちらでもよいと思っている人達である。恥を知った方がよい。自己中や無知は罪である。