また今日から仕事が始まり、朝の駅や街は通勤する人々で混みあっていた。会社員や販売員、公務員やサービス業の人などほとんどの人は職場に行って働くのだろう。デパートや商業施設、飲食店もきょうから再開する。

 土日の自粛は何だったのだろう。政府も国民も、新型ウイルスは土日だけ活動するものだと思っているのだろうか。信じがたいことだが、国民の多くが爆発的感染拡大と引き換えに行動をしているということが、ようやく自分で認識できた。国民には、もう何もお願いすることはない。

 日本は今まさに自己中の殺人鬼が大勢社会に放たれている状況だ。殺人鬼たちの動きを封じ込むためには、警察がこの鬼の親分たち(仕事をとめない社長や店長、市長など)を捕まえて逮捕するか、政府が外出禁止令を出すか、方法は2つしかない。

 とはいっても、もう手遅れである。2,3週間前、大勢の家族づれや若者たちが街や水族館、花見などへ出かけた時に感染したと思われる人数がこれから発表になる。これまでのような緩やかな増加ではなく、驚くほどの急激な増加になるだろう。その期間に外出して感染を拡大させ多くの人々を殺すことになる人達には、多くの人が亡くなった時点で自首をしてもらいたい。間接的に人を殺しておいて、無罪ということはないだろう(殺人幇助等)。