ジャニーズグループの嵐がテレビに出たり、リーダーの大野智氏がCMに出たりする回数が増えたように感じる。それが目的で解散を来年の12月にしたのだから、当然のことなのかもしれない。

 解散理由は、報道によると嵐を辞めて自由になりたいというのが大きいようだ。10年以上前から考えていたという。そんなに辞めたがっている人をCMや番組で見るのは、個人的にはいい気持ちがしない。「仕方がなくやっているんだなあ」「この仕事も本当は嫌なんだなあ」と思いながら見ることになる。解散までのあと1年間、大野氏を含む嵐を目にしなければならないのは、特にファンではない私にとってはきついものがある(「だったら見るな」という声が聞こえてきそうだが、もちろん歌などを目にしたらすぐチャンネルは変えるが、CMなどそうはいかないものもある)。

 ずっと辞めたがっている大野氏だけをすぐに辞めさせてあげ、解散云々はその後に残った4人で考えるというのも、一つの選択肢ではあっただろう。それが嵐5人にとってもよかったように思う。これから1年間、大野氏はさらにスポットライトを浴び、出番も増えることだろう。すぐにでも辞めたい本人はそれを望んでいるだろうか。