年末のテレビ番組を考えただけでうんざりしてくる。AKBとスマップなどのジャニーズグループ,エクザイル,そしてなぜかアイコの歌を何度聞かされることになるのだろうか。それだけでは足りないので,過去のお決まりのヒット曲も繰り返し放送される。ため息しか出てこない。ドラマやドキュメンタリー,旅番組など,様々なジャンルを放送している通常の番組のほうがずっと良い。
 歌番組以外のお決まり番組にも,がっくりさせられる。紅白の裏で放送されるダウンタウンの笑ったらいけないという番組も,構成や笑いどころが毎回同じだ。
 大晦日の夜,今年ヒットした半沢直樹のスペシャル番組でも放送すれば,多くの人が見ると思われるのだが,なぜかそれはないだろう。テレビ好きの人にとっては憂鬱な時期がやってきた。