園遊会で,山本太郎議員が自身の見解を書いた手紙を天皇陛下に手渡し,問題になっている。これについて山本氏は「失礼にあたるかもしれないが、自分の気持ちが勝ってしまった。」と答えている。
 これは非常にまずい。マナーや決まり,その時その場所での一般的常識を守ることで,その社会の安定が維持されている。もし,マナーや決まり,常識等よりも,個々人の感情や気持ちを優先させてもよいのであれば,社会は無秩序で何でもありとなり,崩壊してしまうであろう。早く目的地に行きたいと思う人は赤信号で交差点に突っ込み,スーパーに行ってほしいものを勝手に盗み,テロを起こし,放火や人殺しも自由となる。
 社会の中で生きていく人が絶対にやってはいけないこと,それは自分の気持ちを最優先にして行動することである。

 ちなみに,「政治的活動につながるのではないか」との記者の質問に対し,山本氏は「このようにマスコミの人たちが騒いで政治的活動にしようとしている」と説明していた。マスコミの人たちが質問しようとしまいと,山本氏のおこなった行為が変わるわけではない。山本氏の行為が,政治的活動につながるのではないかという文脈である。原発における議論を聞いていても,自分が不利になると相手の悪口を言い続けることで議論から逃げたり,話をそらせて偏った自論を話したりするだけである。やはり山本氏には,国政を任せられるほどの能力,いや一般社会人が持つ論理性や判断力,思考力が備わっていないと判断せざるを得ない。
 彼が当選した時,誰もが驚き,彼自身も驚いていた。選挙というものは,何らかの風で一瞬にして動くのだろう。よくお笑いの人たちが仕事を求めて政治のことを評論しているが,お遊びはテレビ番組の中にとどめておくべきである。お笑いの人は,1億数千万人の生活を担う覚悟とそれを実行していく多くの知識と経験なしに,軽々しく選挙に出たりしてはいけない。