関東を流れる大きな川の上流にある山々には,たくさんの放射能が降り注いだ。研究者によると,それらは大雨が降るたびに川や水田に流れ込むという。
 もし関東にあるどこかの浄水場で基準値を超える放射能が検出されたら,その地域では水道水の供給を止めるのだろうか。去年,葛飾の浄水場で2日くらい水道の供給を止めたら大パニックになり,ミネラルウォーターのペットボトルが関東から無くなった。いや日本中で品薄となった。
 浄水場で基準値をはるかに超えた放射能が検出されても,それが正確に公表されて水道水が止められるということは二度とないと思う。国の放射能検査に対する取り組みは,すべてが茶番劇であると言っては言い過ぎであろうか。