なでしこジャパンのオリンピック出場メンバーが決定した。ワールドカップで優勝できたのは,①澤選手が点数をたくさん入れた,②澤選手が自らの行動や言葉でみんなを励まし続け,その結果メンバー達が120%の力をだしてチームプレーがうまくいき運もたくさん呼び込んだからである。これらによって,ぎりぎりで優勝したのである。
 澤選手の目標はワールドカップ優勝であった。それにすべてをかけ,長年の目標を達成できた。もう目指すものはなく,抜け殻状態となった。そして半年ほどの脱力状態が続いた。今回のオリンピック出場は,ワールドカップの時のような「絶対に優勝したい!」という気持ちはない。成り行き上,出場しなければならないし,せっかくのチャンスだから出てみるかといった感じであろう。つまりオリンピックでは,ワールドカップの時に勝てた要因のすべてを失うことになる。澤選手は,私がやらなくてもチームのみんなががんばるようになったと言って,一線から退いたプレーをしている。このような余裕をかますほど世界の強豪チームは弱くない。ドイツもアメリカも本当は日本よりはるかに強いのである。
 オリンピックでは日本の優勝はないだろうし,メダルも期待できない。ワールドカップの時にできた流れるようなパスからのシュートや運のようなゴールもなくなり,一進一退の眠くなるような試合をして最後は負けてしまうパターンになりそうだ。もしメダルの望みがあるとしたら,もはやゴールもせず勘違いをしてメンバーの士気を落とす役割を果たしてしまっている澤選手をロンドンに連れて行かず,オリンピックで本当に優勝したいと思っているメンバー達が集まり,澤選手のことを忘れて自分たちだけで一つにまとまることであろう。